さいたま市大宮区で屋根葺き替え。台風に負けない屋根作り!

2018年9月29日

 

 

先日の台風21号でさいたま市でも被害が出ました。メンテナンスをしていない古い屋根は要注意ですよ。今回は強風で屋根が剥がされて大騒ぎになってしまったお客様からご依頼を受けた屋根工事をご紹介します。

 

さいたま市岩槻区周辺の、屋根リフォーム工事は信頼の信和板金工業にお任せ下さい。

 

雨風吹き荒れる中、突然の轟音と共に飛ばされるご自宅の屋根。

何事かと理解できないうちに雨は流れ込み、天井から床まで水浸しでどうすることも出来ず、消防車が出動する大騒動だったとか。

後日、連絡を頂きお話を伺いましたが、お客様もこんな経験は初めてでとても苦い思い出になってしまったことでしょう。

 

 

強大な破壊力を持つ自然災害の恐ろしさ。

 

私達が人力で屋根を剥がそうとする時、長い釘を抜くためにバールという道具を使い、一本一本結構な力を入れて抜いていくのですが、上の写真のように、たくさんのその釘で留まっている材木ごと剥がされてしまっています。

軒先の下地木材が黒っぽく腐食しかけていたのが根本的な原因っだった可能性が高いですが、とにかく凄い力が加わったのはお分かり頂けると思います。

本当に恐ろしいです。

剥がされた部分以外もダメージを受けているので全面的に葺き替えることになりました。

 

丈夫な屋根は下地も肝心。解体から仕上げまで一括お任せ!

 

 

屋根材を剥がし、天井裏にたまった雨水を雑巾で吸い取りました。

けっこう溜まってましたね(^-^;

軒先の材木を交換し、12mmの構造用合板を上張りし野地板(下地)を補強していきます。

更にルーフィングという防水紙を張ります。

一日でここまでは必ず仕上げたいので、この日は6人がかりの作業になりました。

作業もここまで来ると一安心です( ^^) 

 

 

 

 

 

 

超軽量、しかも丈夫なガルバリウム鋼板屋根!

 

立平葺きの長い屋根材を上げます。

今回は電線などが多くクレーン車が使えないので、人力で上げました。

大勢いたので本当に助かりました(^^ゞ

 

 

 

塗膜保証15年の遮熱塗膜を持つガルバリウム鋼板製屋根材で、裏にはポリエチレンフォームを貼りました。(オプション)

断熱と遮音の効果があります。

屋根材を、補強した野地板に専用ビスを使ってしっかり留め付けていきます。

綺麗で丈夫な屋根の完成です!(^-^)

 

 

 

お施主様のご要望により追加で雨樋も交換し、住まいの見た目も機能も向上し、寿命を大きく伸ばすことが出来ました。

また、新たな台風24号がもうそこまで来ています。

全国各地の被害が最小限に留まってくれることを願うばかりです。